高原の冬

田舎暮らしの一つの選択肢として「高原で暮らす」というものがあります。

夏はとても涼しくて過ごしやすいのですが、冬は寒冷地となり厳しくなります。まずは冬の暮らしがどんなものなのかを確認されてください。

管理人の寒冷地での生活経験談です

これをご覧になられて「まぁやってゆけるかなぁ」と思われた方は大丈夫でしょう。もちろん決める前に現地の冬を実際に体感してみてからですが・・

私の個人的な意見としては以下のタイプの方はおすすめです。

特定の目的があり、冬の寒さも大丈夫な方

特定の目的というのは「高原での暮らし」に関するものです。理由は人によって異なりますが、何となくではなく明確な目的があればOKです。

人によってはウインタースポーツなどのレジャーのためにわざわざ高原で暮らす方もおられます。他にも夏の快適さが冬の厳しさをあり余っている人にもおすすめです。

その上で前もって下見をして冬の時期に生活してみることです。冬の寒さや車の運転、雪かきといった都市部では味わえない余分の労力にもめげずに楽しめるくらいの方がおすすめです。

こういったタイプの方であれば高原での暮らしもおすすめできます。反対に寒いのは苦手という方は高原での生活はあまり向きません。いずれにせよ結論を出す前に一度は現地に足を運んで体験しましょう。