スーパーの陳列棚

私が山間部の田舎での生活経験を踏まえて「これがあると便利!」というもの一覧を出してみました。一つの参考にされてください。

田舎暮らしで必要なもの一覧

スーパー:毎日の生活に欠かせない野菜・肉や魚・調味料などが売られているスーパーがご近所にあると本当に助かります。私の場合は歩いて行ける距離にありませんでしたが、車で5分ほどの所に商店がありました。

仮に商店のように規模は大きくなくても基本的に必要な物は取り揃えてあれば十分事足ります。質の良い物や多くの種類を比べたい時には市内にまで出かけてまとめ買いをしていました。

ホームセンター:私の住んでいた地域に1件だけ中規模のホームセセンターがありとても助かっていました。主に日常の生活用品を購入するために用います。

必要なのはトイレットペーパーやシャンプーやリンス、その他日用雑貨などです。残念ながら村には100均がありませんでしたので、小物類は市内にまで買い出しに行っていました。

郵便局や銀行:定期的にお金をおろすために使っていました。ちなみに村内には郵便ポスト自体も少なかったので、車で通ったついでに郵便物を出すのにも郵便局にあるポストを利用していました。

診療所:風邪を引いたり持病を持っている時に薬をもらいに行くのに便利です。私はあまり風邪を引いたことが無かったのでほとんど風邪で診察してもらう機会はありませんでしたが、花粉症の時期には薬をもらいに行っていました。

美容院または床屋さん:髪は多くても薄くても伸びてくるので定期的にカットが必要です。私のいる地域では、安い所がなかったので、市内にまで毎回切りに行っていました。

あとはコンビニ:お菓子やジュースが突然飲みたくなった時に利用していました。あと自販機も。

欲を言えばきりがないですが、生活に必要な最低限のお店はこのくらいです。必要に応じて市内まで車を走らせて買い物に行ったり、通販での購入もできるので買い物には特に困りませんでした。

上記の施設全てが歩いて行ける範囲にあるのが理想的なのですが、もしかしたらそれは田舎とは言えないかも知れませんね。