東京にお住まいの方にとって住みやすい田舎の地域とはどこになるでしょうか。私自身も20年間東京に暮らしていた経験がありますので、そんな視点で分析したいと思います。
東京に隣接した県は暮らしやすい
東京と周囲の県については「一都三県」という呼び方があります。厳密には山梨県も東京に隣接していますが、ここで言う「三県」とは埼玉・千葉・神奈川を指します。
この三県にある田舎は東京と比較的近い距離にあります。なおかつ田舎の環境を楽しめる地域も少なからず存在します。海を楽しみたいのか山や川のある地域で暮らしたいのかによっても選択肢は異なります。
東京に住んでいる方にとっては何らかの用事で東京に足を運ばなくてはならない時もありますし、時には都会の空気に触れたくなる時もあります。(私の事ですが・・)
さらに東京近県は大きな病院もありますしスーパーや大きな商業施設も比較的多いので、車さえあれば暮らしやすいというのが率直な感想です。地域によっては東京まで通勤するのも現実的な選択肢です。
※暮らしやすさを優先するなら、この地域がおすすめです。
北関東三県-南北でかなり異なる
北関東三県とは群馬・栃木・茨城のことを指します。三県とも東京に近いエリアは比較的栄えており、賑やかなエリアと農村地帯のような所が入り交じっています。
静かな環境で畑仕事を楽しみたいという方は三県の南部のほうが東京へのアクセスも良く、北部ほど気候も厳しくありません。
北関東北部の山あいの地域になると冬場はかなり冷え込みます。東京というよりかは福島や長野に近いエリアになりますし、標高が高い地域では東北の平野並みに寒くなります。
別荘として使うならまだしも、移住するのであれば冬は積雪もありますし寒いので慎重に検討する必要があります。しかし冬のレジャーを楽しむのが主であれば最適の場所と言えるでしょう。
長野・山梨・静岡も悪くない
関東以外の地域としては中部地方もおすすめです。県全体における田舎の割合は関東よりも高いので容易に好きな地域を見出すことができます。
ざっくりと大きく二つに分けると「海か山か」になります。山を楽しみたければ長野か山梨、海がある生活を望むのであれば静岡になります。ただ静岡は海と山の両方があるので選択の幅は広がりますね。
東京近県・関東北部・中部三県の3パターンどれも特徴があります。自分が求める田舎のイメージや生活のしやすさ、そして東京へのアクセスが良いかどうかを元に検討すると良いでしょう。