田舎で生活できるかどうかは適応性が大いに関係してきます。

この点元々田舎で暮らしてきた人は有利だと言えるでしょう。元々住んでいた田舎へUターンするのではなく、別の地域の田舎に住むとしても容易に適応することができます。

田舎がどういうものかをよく知っている

田舎から出てくる人たちの多くは高校卒業後大学へ進学か就職を機に都市部へ移住して行きます。

その後数年~数十年という歳月を過ぎた後に再び田舎暮らしを検討するのですが、このタイプの方たちが有利なのは「田舎で暮らすとはどういうことか体で知っている」という点です。

田舎独特の不便さや気候など、都市部で生まれ育った人たちには馴染みづらい部分もさほど問題になりません。なぜなら元々自分が同じような環境で育ってきたのである種の慣れ(免疫?)ができているからです。

もちろん長期間田舎から離れていた方たちにとって忘れていた部分は戸惑う事もあるでしょう。しかし都市部で育ってきた人たちよりも慣れるのに時間はかかりません。これも本当に有利な点です。

田舎育ちの方たちは「田舎で生活することの苦労」を十分知っている上で再び生活を送るので、都市部育ちの人が感じるような「理想と現実のギャップ」に悩まされることなくスムーズに生活に慣れることができるでしょう。

きっと多くの方が「自分は都会よりも田舎のほうが合っている」と感じて再び田舎での生活をチャレンジするので、それまでの経緯や理由はどうであれこれからの生活に前向きな気持ちで取り組むことができるでしょう。