残雪と田舎の風景

田舎暮らしを検討するにあたり、目的を明確にさせておくことは重要です。なぜならばこの段階で自分がそもそも田舎へ移住する必要があるのかどうか理解できるからです。

目的によっては移住せずに達成可能なことも

目的は人によってそれぞれですが、達成するにあたり本当に田舎へ移住する必要があるのでしょうか?例えば現在都市部にお住まいで、将来田舎で畑作業をしたいとしましょう。

  • 実際に田舎へ移住しなくても近郊で畑を借りることができますか?
  • 退職後に週何日か畑に通うのでも目的は達成されますか?

つまり「現時点での生活→田舎生活へ飛躍する前の段階」で自分の目的を満たせればそれで良いのかもしれません。もちろん周囲一面田んぼや畑の環境そのもので生活したいのであれば移転も視野に入れる必要があるでしょう。

田舎暮らしそのものが目的の場合は?

もし「田舎で暮らすこと」そのものが目的となっているのであれば、もう少し具体的に「何をしたいのか」考えてみることをおすすめします。

田舎の生活には不便が付きもので、自分の理想には及ばないこともあるかもしれません。そんな時に目的があまり定かでないと生活そのものがつまらなくなってしまう恐れがあるからです。

他にも田舎で自営業を立ち上げてチャレンジするときには当然事業を軌道に乗せることが当面の目的になると思います。

もし順調に行かない時にも当面/将来の目的がはっきりしていれば、踏ん張りも利きますし、逆に目標を達成し得ないと悟った時には潔く撤退しやすいかもしれません。

目的あっての田舎暮らしであり、生活を大きく変えることにはそれなりの費用や時間、エネルギーを求められるものです。

若いうちは勢いで何でもできるのですが、だんだん年齢を重ねていくと無理も利かなくなるので、まずはご自身の田舎暮らしにおける目標をしっかり考えた上で方向性を決めることをおすすめします。